病気や事故での心配を安心に変える※原因と対策

急な病気、事故に備えて少しでもお役に立てればと心から願っております

2015-10-11から1日間の記事一覧

笑い話をしながらマッサージする

笑い話をしながらマッサージする ふくらはぎマッサージは腹式呼吸とともに行います。肺ではなく横隔膜を活用しておなかを動かしながら呼吸する方法です。ゆっくりとおなかを膨らませながら空気を吸い込んで、吐くときには反対におなかをへこませ、おなかから…

ふくらはぎの持つ癒やし効果❚心の癒しはふくらはぎから

ふくらはぎの持つ癒やし効果❚心の癒しはふくらはぎから ふくらはぎは病気のサイン、体の調子を整えるのもそうですが、癒やしてくれるパワーと言うものも持っています。腰痛やひざの痛みに何十年と言う間苦しんできたという患者さんは、1回マッサージをした…

ふくらはぎがつる方必見❚食生活や生活環境を見直す

ふくらはぎがつる方必見❚食生活や生活環境を見直す 何の前触れも無く、いきなりふくらはぎ、足の裏がつり、強く痛むこむらがえりという症状を経験した人はとても多いと思います。このこむらがえりと言う症状は、体が不調だということを知らせるサインです。 …

頭痛薬に頼る前に❚ふくらはぎマッサージのすすめ

頭痛薬に頼る前に❚ふくらはぎマッサージのすすめ ふくらはぎを触ることで、セルフドクターのように体の不調が分かり、改善に進んでいきます。つまり、ふくらはぎの状態によって、現在の体の状態がある程度把握できるということです。例を挙げてみると、腎臓…

下半身痩せに効果あり!?❚ふくらはぎマッサージとの関係性

下半身痩せに効果あり!?❚ふくらはぎマッサージとの関係性 ふくらはぎマッサージを考案した石川先生は、血液の循環をスムーズにすること=ふくらはぎのマッサージは、病気を改善したり健康効果を及ぼす凄い事ではないかと考え、以降様々な患者さんに向けてふ…

ふくらはぎマッサージの始まり

ふくらはぎマッサージの重要性 ふくらはぎを揉むことが健康にいいと発見したのは、30年ほど前、外科医の石川洋一と言う先生と言う方が始まりと言われています。石川洋一先生は、東洋医学を専攻していたわけでは無く、日本とアメリカを行き来して西洋医学を…

肌荒れや肥満の原因は!?❚運動不足!?

肌荒れや肥満の原因は!?❚運動不足!? 歩いているときのふくらはぎの動きをよく見てみてください。膨らんだり、細くなったりしていると思います。これはふくらはぎの中の動脈の周囲にある筋肉が、縮んだり、ゆるんだりすることで起きている現象です。この現…