病気や事故での心配を安心に変える※原因と対策

急な病気、事故に備えて少しでもお役に立てればと心から願っております

つま先立ちもふくらはぎ活性化に効果的

つま先立ちもふくらはぎ活性化に効果的

実際にやってみるとわかると思いますが、つま先立ちや、つま先立ち歩きをしてみるとふくらはぎが張り、負荷がかかっているのがわかると思います。

足首の筋肉を伸縮させるとふくらはぎの筋肉へとそのまま刺激が伝わり、血液を心臓へを戻すミルキングアクションを強く活性化させるんです。

また、つま先立ちにならずとも、階段の上り下りでも活性化されると言われています。

食後にお皿洗いをするときなど、立ち仕事の際にはなるべくつま先立ちになってやってみるとか、エレベーターを使わなずに階段を使うなど、続けられる範囲でのルールを作ってふくらはぎを刺激してみると、きっと改善するかと思います。


マッサージや入浴に時間をかけられない、運動する時間が取れないからと言って諦めずに、毎日のちょっとした積み重ねで、冷え性が克服出来る可能性があるんです。

ちなみに、本当に時間が無いという時は、その生活リズムこそ冷えの原因になっているかもしれません。

なので、マッサージや入浴の時間がしっかりととれるような生活にする、生活リズムの見直しが、冷えの克服になることも考えられますよ。

ただし、無理にマッサージだけで治すのはお勧めできません。

単に血行が悪いだけではなく、心臓に何らかの病があるとか、腎臓からの危険信号として冷えが起きている可能性もありますので、時にはお医者さんに診てもらうことも検討しましょう。