病気や事故での心配を安心に変える※原因と対策

急な病気、事故に備えて少しでもお役に立てればと心から願っております

ストレスはがんのもとのひとつです❚がんの原因を探る。

ストレスはがんのもとのひとつです❚がんの原因を探る。

この記事を書いている私は3回目がんになっています。

一般的にはがん治療をして時間がたつと病院を通わなくてもよくなります。

しかし私の場合は、また新しいがんができてしまったりしているために何度も大きな病院へ通院し続けています。

もちろんいろいろな科がある病院になります。

診察の待ち時間も多い為に病院内の掲示物をみます。

うつ病は体の痛み(肩こり、腰痛)からもある。

こんなパンフレットもあるのですが、否定はしません。(病院のものですからね。)

ただし肩こり、腰痛なら、うつ病と考えてしまうのは危険です。

そもそもストレスはがんのもとの原因のひとつです。

私もがんだといわれている前は肩こり、腰痛などがずっと続いていました。

今ほど健康に対する情報もなく『おかしいな、おかしいな』と思っていたらある日、がんだと医者からいわれたのです。

もともと人間は体をなおそうとする力があります。

しかしその力が耐えられなくてがんが発病すると考えられます。

もちろんがんの発病の理由がはっきりとわかっていません。

だからストレスをなくす、食事に気をつけたらがんにならない保証はできませんが、リスクはへらせるはずです。

幸い今では、テレビをつければ半身浴が体にいいとか、○○方法がいいとか特集をくんでいます。

また巷では腰痛や肩こりをなおすマッサージ店もあります。

自分にあったストレス解消法をみつけて実践してみましょう。

もちろん、健康な方でも、定期診断はかかさないでください。

そしてセルフチェックをおこないましょう。

朝、起きた時に、すっきりした身体でいられるかどうかです。

もちろんいつも元気なわけはありません。

でもいつも肩こりや腰痛があったらいろいろな対策してみてください。

そして、検査をして異常がなければ、メンタルクリニックに相談をうけるのも大切なことでしょう。