病気や事故での心配を安心に変える※原因と対策

急な病気、事故に備えて少しでもお役に立てればと心から願っております

冷えを克服するためのマッサージ❚冷え性解消

冷えを克服するためのマッサージ❚冷え性解消

実は、私もすごい冷え体質で悩んでいました。

自分でやっているふくらはぎマッサージをうっかり数日ほど忘れ、やらないでいたら急に足首から冷えてきました。

仕方ないので、再び一からふくらはぎマッサージを行いました。


じっくりと触ると、奥の方に筋肉のかたまりのような、強く硬くなったところがありました。

私の場合は以前もそうだったのですが、このかたまりこそ冷えの元凶なのです。

左右でそのかたまりを見つけると、片方1時間ずつかけて奥までグッと強く押し込み、マッサージをしました。

激痛が走るほど強く押してしまうと組織が痛みダメージになるので、気持ち良いが少し痛いというレベルの強さを保って、合計2時間かけて押していきました。


このやり方は1日では終わりません。

2日目は両足で1時間、3日目に両足で30分、強く押し込むマッサージをしました。


すると、3日目の30分のマッサージが終わるころ、それまで特に変化のなかった足が一気にぽかぽかとし始めたのです。


それからは足が冷えることが無くなり、今も毎日片方5分ずつ、両足で10分ずっとふくらはぎマッサージを続けています。

たぶん私よりも酷くないタイプの冷え性の方は、初日にこれをやってみただけで効果を体感できるかと思いますので、是非やってみてください。

ただ、当たり前と言えば当たり前ですが、どれだけマッサージをしても治らない場合は、病院に行って診てもらうということも大切です。

これはあくまでもマッサージですので、自力で治すことに無理にこだわらないようにしてくださいね。