病気や事故での心配を安心に変える※原因と対策

急な病気、事故に備えて少しでもお役に立てればと心から願っております

血圧が高い方❚血圧を低下させる方法とは!?

血圧が高い方❚血圧を低下させる方法とは!?

私は昔から高血圧に悩まされていて、頭がいつもどんよりと重く、肩や腰などあちこちが凝りやすい事に本当に悩んでいました。

私は薬剤師として働いているので、降圧剤によって血圧を下げても体調がよくなることは少ないとか、薬の副作用についてなど、お医者さんほどではありませんが、結構な量のことを日常的に見聞きしているため、出来るだけ薬に頼らずに治したいと切に願っていました。


ふくらはぎをマッサージをすると良いというのを知ったのは、新聞でした。

ふくらはぎを揉んで、ほぐしてあげると血流が良くなって体の不調が治りやすくなると知り、早速自分で実践してみましあた。

ただ、初めてやった時は日課のジョギングをして帰ってきた後で、ふくらはぎがとてもこわばってガチガチになっていたのをほぐす、ふくらはぎを休ませるというのが主な目的になっていました。


お風呂上がりにふくらはぎを丁寧にマッサージしてみたら、ふくらはぎだけではなく体全体が楽になったのです。

そこで血圧を測ってみると、なんとお風呂に入る前と比べて15も下がっていました。


自分は割と横着な方でしたが、この効果を目にしてからは毎日、20分から30分ほど、熱心に続けています。

ふくらはぎマッサージそのものが気持ちよくて、辞めるに辞められなくなったのです。


およそ1か月ぐらい続けてみると、血圧は最高で150台になり、急に起きてくるめまいは完全に消えました。

肩や腰のこり、痛みもようやく取れてきて、一時期と比べると本当に楽になりましたね。