病気や事故での心配を安心に変える※原因と対策

急な病気、事故に備えて少しでもお役に立てればと心から願っております

なかなか寝付けない娘が2分で寝付いた

なかなか寝付けない娘が2分で寝付いた

自分には2歳になる娘がいます。

困ることや大変なことはたくさんありますが、一番困っているのが、夜になると目が冴えてくることです。

いくら抱っこしたり子守歌を歌ったり、添い寝をしてみてもダメで、スヤスヤと深く寝付くまで毎日1時間、2時間ほどはかかっていました。

以前、テレビでふくらはぎのマッサージをするとリラックスできて、快眠効果もあるというようなことを見たのがきっかけです。

ふくらはぎマッサージは小さな子どもでも優しくさするようにふくらはぎを揉めば、効果が出ることがあると放送されていて、早速試してみました。

うつぶせにしてふくらはぎをゆっくりとやさしくさすってみたら、なんといきなり大成功したのです。ものの数十秒、1分程度で静かになり、2分もたたないうちにスヤスヤと寝息を立てて熟睡するようになったのです。


このことを、息子が夜更かしして朝が苦手で困っているという知り合いに勧めてみると、全く同じように、数分であっという間に熟睡できたと言っていました。

いつも12時を過ぎでも全く寝ず、それどころか反抗期気味で手を焼いていたとのことでしたので、本当にびっくりしていたようです。

しかも、スキンシップの効果が出たのかそれまで荒れ気味だった性格も徐々に穏やかになったとも言っていました。

この方法は、不眠で悩んでいる方ももちろんですが、お子さんを持つ親御さんにも特にお勧めしたいです。