病気や事故での心配を安心に変える※原因と対策

急な病気、事故に備えて少しでもお役に立てればと心から願っております

ふくらはぎマッサージは血圧への効果も高い❚ダイエットにも♪

ふくらはぎマッサージは血圧への効果も高い❚ダイエットにも♪

ふくらはぎのマッサージは血液の流れを改善し、体内の組織が活性化して体が温まったり、免疫力が上がります。

ということは、快眠、肌荒れの改善に直結しますよね。ダイエットにも効果があります。

しかも、いつでも簡単にできますので、飽きっぽいという人でも無理なく続けられるんですよ。


もちろん、ふくらはぎマッサージは、血圧にも効果があります。

もし、現在高血圧で悩んでいて、血圧計をお持ちでしたらまず計ってみてください。

腹式呼吸をゆっくりしながら、息を吐くタイミングで指に力を入れ、吸うタイミングで力を抜く感じで片足5分、両足合わせて10分ほどふくらはぎを揉んでみてください。

強さとしては若干の痛さと気持ちよさがある程度の強さです。

10分マッサージしたら、コップ一杯の水、もしくはぬるま湯を3分ほどかけて少しずつゆっくりと、飲んでみてください。


そこまで完了したらもう一度血圧を測ってみてください。

私が以前テストしてみたときは、上が160以上もあったのですが、この10分のふくらはぎマッサージをしてみたらなんとおよそ10ほども下がっていたのです。

日を改めて1分のマッサージをして血圧を測ってみても、マッサージをする前よりも低い血圧になっていました。


これは単に、自分が経験したのと血圧だと数値が分かりやすいため例に挙げましたが、ふくらはぎマッサージをしてみたら肩こりが無くなったり、朝起きたときのお通じがとてもよくなったなどと言う人がたくさんいるようでした。