病気や事故での心配を安心に変える※原因と対策

急な病気、事故に備えて少しでもお役に立てればと心から願っております

ふくらはぎを揉むと長生きになる!?❚マッサージの必要性

ふくらはぎを揉むと長生きになる!?❚マッサージの必要性

実は、ふくらはぎという部分は長生きや長寿に直結する非常に大切な箇所だとご存知でしたか!??

あなたの現在のふくらはぎを触ってみてください。

もし何の不調や病気も無くすこぶる元気で、夜も何も案ずることなくぐっすりと寝られているのであれば、ふくらはぎの状態はおそらくとても暖かくて弾力があると思います。

反対に、もしパンパンに張っているとか、凝っているように固いという状態であれば、もしかして大きな悩みやストレス、病を抱えていたり、体に何らかの不調があるのではないでしょうか。

ふくらはぎを全体的に揉んでみると分かると思いますが、揉んでいるうちに徐々に足の先の方が温まったり、背中が徐々にあたたかくなると思います。

なぜふくらはぎが大切かと言うと、ふくらはぎは下半身においての心臓と断言できるほどの役割を持っているためです。


基本的に人体は、重力によって血液が下半身に集まりやすくなっているものです。

全体のおよそ7割もの血液が下半身に集まるとされており、ふくらはぎはその血液を受け止めている部分なのです。

さらに、受け止めているということは、重力に逆らって心臓に戻す役割も持っているのです。

下半身の血液はふくらはぎによって周っていると言っても過言ではありません。

ですので、そのふくらはぎの働きが弱くなってしまうと、血液は上半身に行かずに下半身にとどまる、ひいてはふくらはぎの中にとどまり、淀む一方だということです。

この状態が続くと「エコノミークラス症候群(旅行血栓症・深部静脈血栓症)」を引き起こしてしまう可能性があります。

”たちっぱなし”の状態が続くと疲れるのもこう言った因果関係があったからかもしれませんね!!